インタビュー

  • 株式会社ロジコムの名前の由来は?
    「ロジコム」という会社名はロジスティック・コミュニケーションという言葉から来ており、
    ロジスティックスには 原産料調達から生産・販売に至るまでの物流、またはそれを管理する過程
    コミュニケーションには 情報伝達や意思疎通などの表現という意味が込められています。


  • ロゴの意味は?
    会社のロゴには 赤・青・緑 の三原色が使用されており、
    赤は情熱、青は未来、緑は歴史という意味が込められていて、この3色が会社のイメージカラーとなっています。


  • 仕事内容は?
    自動車部品の保管や輸送納入代行を主力事業としています。車の部品を自動車工場まで輸送することです。
    ちなみに、ロジコム全社で1日に1,100便くらい輸送しています。


  • 今後の目標は?
    人手不足が懸念されるため、自動化やロボットの導入を進めています。
    但し、全てを自動化にしてしまうと停電などで動かなくなる恐れもあるため、
    「全自動化」ではなく「半自動化」を推奨するようにしています。
    目標としては、働く従業員の想いに寄り添いながら、働きやすい職場を作りたいと考えています。


  • 苦労したことは?
    コロナウイルスが流行した頃は、出社できない人が多く苦労しましたが、自動で動くフォークリフトを導入したことで
    人手を省けて何とか乗り越えることができました。
    また、手動のフォークリフトのみで仕事をしていた頃は、移動に必要な幅が広く、部品を管理する場所も限られたのに対し
    自動のフォークリフトは必要な面積が狭いため、前と比べて25%も保管スペースが増えています。


  • 会社の強みは?
    様々なメーカーに部品を輸送していることで、各メーカーの不景気に影響を受けにくい点が強みです。


  • どんな人材を求めていますか?
    何事にも一生懸命で努力できる、やる気のある人を求めています。
    また、工場内の全てが連携して仕事をしているので、ライン停止を避けるためにもルールを守ることが必要最低限です。


  • 会社が心掛けていることは?
    ソーラーパネルを設置してSDGsを意識したり、アイドリングストップでCO2を削減するなど、環境対策を心掛けています。
    また、ごみの分別は必ず行ったり、リサイクルもするようにしています。


  • 会社のスローガンは?
    Just in time(必要な時に必要なものを)という言葉を意識し、「情熱物流」をスローガンにしています。


  • 本社はどこにありますか?
    株式会社ロジコムの本社は広島にあります。このことから、社員の名刺には折り鶴のイラストが乗っていたり、
    折り鶴に使用されていた折り紙が散っています。


  • 取引先はどれくらいありますか?
    取引先は700社以上あり、大体が自動車関連の企業です。


トップに戻る
戻る