Q1.一日の生産量はどのくらいですか?
 A.260種類、約10万個を出荷しています。

Q2.作った製品の主な納入先はどこですか?海外にも輸出されているのですか?
 A.部品メーカー、カーメーカーへ納品しています。北米・韓国・アジア圏へ輸出です。

Q3.今後開発を予定しているものがありますか?
  A.機械加工精度をプレス加工へ、新技術加工を進めています。九州工場には開発部はありません。岡山工場で技術の開発が行われています。

Q4.本社も岡山で他の工場も岡山なのになぜ行橋に立てたのですか?
  A.国内カーメーカーの集積地である北部九州が選ばれました。行橋市はダイハツ九州と日産自動車の間にあり、トラック輸送にも適した恵まれたロケーションだったからです。


Q5.完成品のうち不良品になる割合はどれくらいですか?
  A.月々違うのですが、社内仕損発生率は0.3%以下程度です。ロボットを導入することで仕損を低く抑えることができます。

Q6.従業員の男女の割合はどれくらいですか?
  A.九州工場従業員は40名で、その内10名(25%)が女性です。従業員の内、本社から4人来ていますが、ほとんどが地元の方です。海外から研修生を受け入れています。(ベトナムから来られています)



Q7.資格を持っていると有利ですか?
  A.フォークリフトの運転や溶接の作業があるため、資格を持っていると有利です。(資格を持っていると「資格手当」が支給されます)
後々のために、様々な資格を持っていると生きてきます。
Q&A